ホッピングガール@医学部

観覧ありがとうございます! 雑貨と旅行が大好きな大学生です♪ 好き勝手に書いていきます( ´艸`) ざっと書いているので詳しく知りたいことなどありましたら遠慮なくコメント下さい♡

♦︎学生生活♦︎

医学部新入生へ~入学前に軽く内部情報知りたい人へ~

まず、合格おめでとうございます(*^-^*)

久々に覗いてみたら「医学部 生活」の検索が多かったので、出かけてばっかりで現実逃避しかしてしませんがそんな私の医学部生活について語ってみます。

私は部活に入っておらず大学にあまりに関わりを持たないタイプで、今観覧なさっている方の目標とはならないかもしれませんが地方大学の一人の意見として話半分に読んでくださると嬉しいです。
また、最後に載せたブログ村には私とは異なる大学生活を送っている人の医学部生活や助言があるの沢山読んでみてください。


まずは入学準備編 
①教科書は慌てて買わなくていい
②パソコンは自分に合うものを
を順に理由付きで話します。


①教科書は慌てて買わなくていい。
だいたい先輩がお下がりをくれます。部活に入らなくても新歓で仲良くなった先輩からもらえたりします。もらえなくても教科書は図書館にあるので最初の方はかりて本当に必要だとわかってから買うのはどうでしょうか。困ったことに教科書が紹介されていても、全く使わずレジュメだけで進めていく授業もありますので(;^ω^)
選択授業であれば先輩から楽単(簡単に単位が取れる授業)を教わってからいろいろ決めていくと楽でしょう(期限には気を付けてください)

②パソコンは自分に合うものを
学校推奨のパソコンを無理に買う必要はないと感じます。学校推奨のものだとみんなと一緒なのでいろいろ聞けるという利点がありますが、現代っ子のデジタル常識があれば人に聞くような難しいことがあまりないのでその利点は利点でないと思います。あとは修理などのサポートが受けやすいという利点がありますが、それも地方大学だと医学部キャンパスは規模が小さく扱えず遠い本学キャンパスに行かないといけないということもありえます。とりあえずこの辺の利点はあまり利点ではないかもしれません。
大学でパソコンってどれくらい使うのかどんな機能が必要なのかは1年もいればわかると思うので、1年生のときは手持ちのパソコンで過ごして2年生から使い方にあったものを買った方がいいかもしれません。6年もあるので使いやすいものがいいですよね。

私はこの方法で途中からパソコンを変えました。
ちなみにそのパソコンを買うときに考えたことは
・軽い
・持ち運びやすい
・オフィスが使える(パワーポイント、エクセル、ワード)
・USBが挿せる
・動画が見やすい
でした。
最初の持ってたパソコンは重くて持っていくのが嫌になって、しまいにはパソコンを使う授業はサボっていました笑
なので、軽さ重視でした。
私の大学でパソコンはパワポ、エクセル、ワードしか使わないので機能はあまり求めなかったです。
友人とのデータのやり取りはほぼUSBなのでUSBポートは必要だと思い、軽くてもUSBポートがないものは諦めました。
動画が見やすいというのは、CBTや国試対策には東進のような映像配信の授業なのでパソコンでも気軽に見られるようにということを考えました。
結果タブレットのようなパソコンになりましたが、今のところ不便はありません。



次は大学生活編
①髪は黒が無難
②新歓は沢山の部活を回りましょう
③無理に部活入る必要もないんじゃないかな?
を順に理由付きで話します。

①髪は黒が無難
当たり前だよ!ってあなた。もうこの先読まなくて大丈夫です笑
私の入学当時は茶髪が100人中10人もいませんでした。パーマーも少なかったです。もちろんピアスもです。
私は都会の量産型女子に憧れ、そのような見た目で行ったら同級生からドン引きされました。それが原因で一部からは一時期距離を置かれてしまいました(ーー;)
少なくとも、地方医学部には量産型女子は入学時点ではほぼ0に近いと考えてください。

②新歓は沢山の部活を回りましょう
中高やっていた部活にそのまま入るのもいいかもしれませんが、部活によって雰囲気がガラリと変わります。自分に合わない雰囲気で6年間は精神的に厳しいです。部活によって、4年生で引退だったり、6年の夏までというところもあり負担も全く変わってきます。大学から新競技は難しそうに感じるかもしれませんが、医学部ではよくあることなのでそんなに心配いりません。不安でしたら、その部活の先輩に大学始めの人がいるかを聞きましょう。
あとはいろいろな部活を回ることで気の合う先輩に出会うこともあります。気があえば部活に入らなくても個人的に遊んだりテストを助けてもらったりして、大学生活が豊かなものとなります。
部活に入っても入らなくても新歓で沢山の部活を回るのは大切です。


③無理に部活に入る必要もないんじゃないかな?
部活に入れば過去問や縦の繋がりが得られ顔も広くなり将来にも繋がると思います。
そしてメンバーとは中学高校よりも一緒にいる時間は長く、土日はほぼイベントがある部活もあります。日々の生活としてはとても充実しますし関係も深まるのも利点ですね。あとは、様々なイベントを企画して行うので段取りなども学べるかもしれません。
逆に人とずっと一緒にいるのが苦手だったりそもそも合う部活が見つからなかった時、無理にでも部活は入るべきなのかという命題に迫ります。
入学したての時は入るべきだと私も思ったし、先輩も入って欲しいので「入らなきゃやばいよ」と言ってきます。しかし部活入らないとヤバいかはその人のポテンシャル次第です。
確かに縦の繋がりや過去問がないというのは死活問題に繋がることもありますが、それ以上に部活を続けるのが困難で進級にも関わるのであれば、部活に入らないのも一つの選択肢として考えてみるのはどうでしょうか?
もし頑張って部活を続けて過去問が手に入っても、部活が忙しくて勉強時間がない!ということもあるかもしれません。
さらには合わない部活をやっていても不仲により様々な問題を起き、部活の利点であった部活の過去問が得られず悪い噂を流されて話したこともない人に嫌われるという事象もありえます。
最悪過去問が手に入らなくても部活をやっていないならその時間を使って勉強すればいいのではないでしょうか?効率は悪いかもしれません。しかし勉強し過ぎて損することはないと思います。
さらには、今は部活に入ってなくても過去問が手に入る大学も多いです。

気の合ういい部活が見つかることを祈っていますが、いろいろ回ってピンとくるところがなかった時に危機感を感じて適当に流されて入るより一呼吸おいて考えましょう。勢いでいくと6年間後悔することになります。
医学生の大半が部活に入ってるのでそれなりの理由があるのはもちろんですが、だからと言って無理に入ることはないのではないかという問題定義でした。

ちなみに部活なしでやってる私の意見としては
リア充アピール出来ないことと学年内で意見が出来ないことを気にしないのであれば、意外とイケる!笑


少しでも参考になれば嬉しいです。

久しぶりにブログ村を載せておきます♪私とは違う様々な意見もありますので、沢山の人を参考にして自分に合う充実した大学生活への一歩を踏み出してください♡





珍しく近況報告


お久しぶりです。

3月の旅行がまだまとめきれていないまま、8月の旅行になりそうな気配です笑

あとは帰り道だけなのですが、これは誰も使わないでしょ!?というようなマニアックな空港を使ったため、説明が大変で、後回しに…(´xωx`)

このイオン未満の小ささを誇るボブホープ空港でございます。

でも、完成させる目標は捨ててませんので、ご安心を…笑

さてさて、話は戻して近況報告です。
この時期の大半医大生は、人間捨ててます。
女子の大半は化粧をやめ、スカートをやめ、最終形態はスッピンにジャージ姿です。
深夜3時にLINEしても返ってきちゃうくらい、いつ寝てるの!?状態に勉強しているので、化粧なんて面倒なことには構ってられないのでしょう。

多くのひとは、普段部活や飲み会やらで忙しく昼間に授業をサボってお家でゆっくり休憩スタイルをとっています。
というか、昼間くらいしか自分の時間がないのです。
そのため、出席を取らない授業は110人講義を取っているはずなのに、30人しかいないということがザラにありますww

医学部は何故か
「部活>授業」
なのです。私の大学だけかな?
授業があって、部活を遅れた日はちょっと冷たい目をもらう日もあります笑


故に試験前になるとドタバタしてしまうのです。
(試験期間部活休みとかはありません。部活はあります^^;それ故勉強を始めるのが1時過ぎからということも度々…)

部活はやっていないものの、授業に出ても延々旅行ブログ検索かけて妄想旅行をし、帰ったらドラマを見て過ごす私も、そう変わらないので命を削る勢いで勉強しています。


そんな私の中で試験生活をこなす上で一番最初に切り捨てるものは「食事」です。
(大抵の人は、「遊び」、「睡眠」…といった順だと思います^^;)
5分で済ませられるものにします。カレーとか、蕎麦とか。そして極限までくると気まぐれに食事を取り始めるので、栄養不足で身体の端々に支障をきたしてきます。

口内炎ができたり、喋ってるだけなのに口の端が切れたり、シャーペンで引っ掻いてたところがなかなか治らなかったりします。
もー、化粧はノリにくいし、最悪です。
(試験期間は化粧しないのですが、終わったらすぐに出かけるのでその時のノリの悪さと言ったら(´-ω-`))

栄養は大事ですね。
私の周りの成績優秀者は、みんなきちんと朝ごはんからしっかり食べています。

食事はとりましょう。
痛い目しかみません。

(それでも、取らないのはやめられない^^;)


(´-`).。oO(食事といえば、シーザーズパレスのバフェに行きたい)
そうそう、先日機会があって留学生(英語圏)と話しました。
ラスベガスと遊園地とお酒の話でめちゃめちゃ盛り上がりました。
ラスベガスも遊園地も地元じゃないということでしたが、やっぱりアメリカでも人気だそうで。

共通に盛り上がれる話ってあまりなくて途中で考えてしまうことが多かったのですが、これからはこれで乗り切ろう笑

適当な手遊びして、デビットカッパーフィールドで教わってきたって冗談は、かなりツボっていただき、こっそりガッツポーズしてしまいました笑

ちょっとよかったら使ってみてください♥︎

とっちらかった文書ですみません^^;

次は旅行先の話になるかなー?

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

私が大学についてあまり語らない3つの理由

ブロクタイトルに「@医学部」を、入れた限り少しは大学のことも話さねば…(´ω`;)笑笑


でも、あんまり話したくないんですよね_(:3」∠)_


最初は日記のつもりで始めたのですが…
旅行行く際に様々な人のブログにとてもお世話になったので、私も誰かを助けられたらな
という気持ちでブログに少し意欲的になりました。

調べても調べても全然見つからなかったり、頼りのはずのガイドブックも投げ出してたりだったので…笑笑

やっと見つけたのが、
場所×イベント×ブログという検索w
 
誰かしら、私の思い付いた方法で移動やプランを考えて実行していて、感想付きで…とても助かりました。

最近は、変わった検索をかけて私の妙な旅行記を読んで参考にする方も増え、役にたっている(のか?)ようで嬉しいです(^ω^)


そして、ここから語りたくない3つの理由を挙げましょう。


①悪口になってしまう笑笑
②村社会
③私自身の語彙力

①悪口になってしまう笑笑
まぁ、大学のひとが見たら明らかに私だと気づいてしまうかもしれません。
少しマニアックな移動をする旅行はネット上でも少ないのですから、大学でしたら余程でしょう。 
そして、私の大学では8割は何かしらの部活に所属していて、掛け持ちする方が多数存在していますが、私は今はどこにも入っていません。
理由はいくつもありますが…
大きな理由としては、最初に入った部活が合わなかったからです。
価値観が合わず、合わせるのが辛くなったのでやめました。
そんな私が大学について語ると価値観が違いますので、私の意見を言っただけでも批判のつもりはなくとも、語彙力のなさも合間って、とても嫌な感情を持たれるでしょう。それに正直私が勢いで批判してしまうかもしれない…笑笑
それはもろ悪口になってしまいます(´xωx`)
しかも誰もが見られるネット上でやらかしてしまったら、「炎上」してしまいますwww



②村社会
医学部はとてもとても小さなコミュニティです。
誰と誰が付き合ったなどは、翌日には学年中に広まっています。噂は光の速度よりも早く伝わる。これが医学部の鉄則?です笑笑
そして、冗談じゃなく噂という稚魚を放すと大間のマグロレベルになって帰ってきます。
よっこらせと笑
特に駅弁大学の医学部ですと、田舎にありますから娯楽も少なく、特に噂はとても楽しいものになります。
そして、医大(地方の医大は特に)みんなみんな仲良しでやって行くのが普通なのです。
総合大学でしたら、ぼっちもありかもしれませんが、医学部では目立ちます。それも、学年違っても広まるほどとんでもなく。
こんなところでやらかして、村八分にあいたくない!笑笑


③私自身の語彙力
長いこと読んで下さっている方も、ここまで読んで下さった方もそろそろ疑問が確信に変わる頃だと思います。

「こいつ、国語力おかしい?」

私はとても、言葉を使うのが苦手ですorz
それを直すためにもここに文を書いているのですが、うーん、成長が見られないな…(´xωx`)
こんな文章で、グレーゾーンを書くわけにはいきません。
と、いうわけで当たり障りのないことをこれからも書いていきたいと思います笑笑

つまり、勇気もなければ戦う道具も持ち合わせてないチキンです。

こんくらいに強くなりたいですね笑

周りに囚われず、もしくは語彙力が上がったらまた書きます笑笑

これでも、頑張った方(´ω`;)←

では、次はまた旅行のお話を|*´∀`)ノシ


公開処刑

医大生はこれを聞けばピンとくるのではないでしょうか?


もちろん、あれです。

「合否発表」

基本的に落ちた学籍番号が貼り出されます。

普通の大学でしたら貼り出されても、学籍番号だけじゃ、どれが誰だかわからないと思います。

しかしはここは普通ではない!100人でずっと同じ場所にいて、全員顔馴染みのクラスメートです。そして学年の始めに名簿が配られていますので、照会可能なのです!

ゆえに、誰が落ちたか一発でわかるのです…つらたん

そんなことならぬよう、ギリギリでも受かりたいものです_(:3」∠)_

くっそやられた…

基本、ぼっち勉派の私。

テスト近いのですが、友達の進行具合を確かめようと連絡を入れた。


まずい、まずい…
そもそも、教科書が違う_(:3」∠)_
クラスの大半は私が使っていない方の教科書を使っているらしい…
急いで見せてもらったが、全くアタックの違う説明……

私、テストは大丈夫なのか!?

終わった…

でも、一応ネットでの評価はいいらしいのでとりあえず頑張る!

続きを読む
ギャラリー
  • ハワイ(ホノルル)のホテル〜まさかのリゾートフィー〜
  • 大富豪でなくても夢のハイローラーになれる!
  • あけましておめでとうございます。
  • ラスベガスでの小話〜ネガティブ編〜
  • ラスベガスバフェ&Wi-Fi事情〜8月編まとめ〜
  • ラスベガスバフェ&Wi-Fi事情〜8月編まとめ〜
  • ラスベガスバフェ&Wi-Fi事情〜8月編まとめ〜
  • ラスベガスバフェ&Wi-Fi事情〜8月編まとめ〜
  • ラスベガスバフェ&Wi-Fi事情〜8月編まとめ〜