衝撃の新事実。
話に関係ないけど、この前撮ったハワイのトランプタワー

ハワイにまで「リゾートフィー」の魔の手が…

ハワイのホテルを予約するため、ホテル検索サイトを使うのですが、ラスベガスのときの癖でホテルの値段を確認する際に、「ポリシーおよびサービス料」をチェックしました。
そこにはまさかの『リゾート料として$〇〇をいただきます』の文字が…

一瞬ラスベガスのホテルを調べてしまったのかと思いました。

リゾートフィーの内容はラスベガスとほぼ一緒です。

・ホテルによってリゾートフィーの値段は変わる
・ホテルによってリゾートフィーに含まれるサービスが変わる
・有無を言わさず奪われる笑

これから予想するに、また、部屋代を安くしてリゾートフィーをふんだくるホテルが増えるだろうなということです。
個人旅行の方々お気をつけください。

4月に私が泊まったホテルは2日目になぜかWi-Fiが入らず、言いに行ったところ「リゾートフィー返すから」と言われました。そんなんでいいんだ 笑

さて、ここで疑問が挙がると思います。

もしかして…リゾートフィーのサービスを利用しなければリゾートフィー納めなくていいの…?

答えは    微妙

払わないことも可能だが、
我々日本人にはかなり厳しい。

注意!ハワイは払わないことが可能かも確認出来てません。

<ラスベガスでの話です>
とあるラスベガスのホテルにて隣のカウンターの会話を盗み聞きしてしまったのですが、
「サービスなにも利用しないからリゾートフィー払わなくていい?」
「分かりました」
…!?
しかもこの会話を2連続で聞きました。
2組とも英語ペラペラなので、国内旅行のアメリカ人だと思います。そうなるとWi-Fi使わなくても構わないですよね。あとは割引とかカジノでのサービスなので使わない人は使わないし、確かに国内の人であればリゾートフィーは全く不要というか、本当に訳のわからない手数料となってしまいます。
一応リゾートフィーは、サービスに対して払わされてる体?になってるので使わないなら払わなくて良いは確かにあり得る話なのかな…と。

というわけで、Wi-Fiは諦める覚悟で言ってみた。
「Wi-Fiも使わないしサービス利用しないから、 リゾートフィー払わなくていい?」
お返事は
「だめ、これは使わなくても払わなくてはならないもの」
でした。。。英語力なのか、観光客感丸出しだったのか、あの時のカウンターにいた人たちが特別だったのか、カウンターの人が優しかったのか…
分かりませんが、私はダメでしたー(´xωx`)

<ハワイの話に戻ります>
とりあえず、ハワイでもやってみた。

「もし、サービス使わないなら払わなくていい?」

返事は
「使わなくても払ってもらうよ」
でした。

まぁでもWi-Fi壊れて返してくれたけど。

というわけで少なくとも私はリゾートフィーから逃れられない模様です。

リゾートフィー…本当によくわからなくて困りますね(´-ω-`)