最近3連休で私がアジアに行ってるって話。主に地方の方向け。

友人が知らなかったのでとりあえずまとめようかと、頑張ってます。


上海ディズニー、香港ディズニーは西日本からなら、東京ディズニーよりも場合によっては安く楽に行けるかもしれません。


上海、香港行きの飛行機は地方空港からも出てます。しかも、LCCで。

(韓国、台湾などもあります。うーん、どっかでまとめたい)


わざわざ関空や羽田、成田に行かずに行けちゃうんです。

近いし、時差もそんなにないし、地方空港だから空港使用料は安いか無料です。さらには、小さな空港なので出国手続きもひどく並ぶことはなく快適で、他の飛行機が多数あるわけではないので滑走路手前での謎の待ち時間などありません。


例えば山口県の方でしたら、わざわざ関空まで出て高い空港使用料払って行くより、

福岡、広島に出て行った方がオススメです。

・山口関空の移動時間

・フライト時間

を短縮出来ます。

・山口関空の移動料金

・空港使用料

をコスト削減出来ます。



LCCなので、荷物はそんなに持てませんが23日であれば、工夫すれば間に合うでしょう。

ただ、春秋航空はLCCにも関わらず荷物が10キロまで預けられるのです!!!

めちゃめちゃおすすめ。

上海しか基本行けないけど笑

(上海物価安いし楽しいよ!)

札幌、茨城、成田、大阪、名古屋、香川、広島、佐賀

行けるならぜひぜひ。


そして、買うときに気をつけなくてはならないのが

「セール」です。

セール抜きで買うとLCCの良さが半減です。


さて、、セールの情報はどうやって得るのか。


私がやっている方法は

LCCjp

ここのサイトをフォローして、セール情報を待つ!



のではなく!!!!!




過去一年に渡り自身の利用したい会社のセールがどの時期にあるのか、またセールによっては名ばかりのセールで全然安くなっていないセールもあるのでその辺の相場も確認する。


そうすると、いつ頃どんなセールが行われるか見えてきます。

あとは、セールの日にパソコンの前で待って争奪戦に挑むだけです。


また、その航空会社のメルマガ登録してるから安心と思っていらっしゃる方がおりますが、それは疑問に思います。

メルマガは場合によっては発売直後もしくは翌日なんてこともあるので、最もお得なセールは気づいた時には売り切れなんてことはありがちです。



LCCのセールで信じられるのは公式ホームページのみです。

そこに急に安いチケットが出てくる。それがLCC。


なので、ある程度自身で予測することが大事だと思います。


あとは、チケット代は安いけど諸経費により値段が跳ね上がることもお気をつけを。

それは、セールの前にお金を払う手前までチケット購入の手続きを行うと諸経費を知ることができます。そこからセールになった時に航空券としていくらになるか計算できます。予算とにらめっこして下さい。



また、買う時は海外であればパスポートの準備も忘れずに。

いちいち探すのも大変だと思うので、辞書登録して簡単に出せるような工夫や紙にメモなどしておくのおすすめです。



あと、忘れちゃいけない保険の話。


LCCは遅延、欠航が多いので


「航空機遅延費用」


はつけた方がいいんじゃないかなーって話をしたかったのですが

長いので一旦切ります。


もう少し詳しくまとめていきたいところ。