アメリカ旅行での食事、どうしましょうか?


観光で有名なレストラン。
たくさんの情報収集、入る前から頼むメニューも決まっている。


そんなことも多いとは思いますが、
今日は疲れちゃった。お腹が満たされればいーや、見慣れているファミレスなら適当でも大丈夫だろう…

と、なめてませんか?


意外と難関ですよ^^;


まず、メニュー
文字ばっかでなんだか分かりにくい。

日本のと違い文字ばっかです。
たまに写真も付きますが、それは押してるものだったり、期間限定のものが多いです。

しかも、写真通りに来ないことがしばしば。
ドレッシング、卵の焼き方で写真と異なったものがやってきます。

そこでファミレスでも海外のファミレス!ナメるな!危険!ファミレス!笑笑

気をつけるべき5つのポイントを伝授します。
①メニューの説明文はとりあえず読め!
②卵に注意!
③サラダの時の魔法の言葉♥︎
④飲み物について
⑤会計について


①メニューの説明文はとりあえず読め!
なんだか、英字で読みにくく嫌悪感もあるかもしれませんが、後ほどの英語攻めを避けるために、ざっとでいいので目を通しましょう。
"or"があったら、要注意です。
なにかを選ぶことになります。

この"or"だけでいいのでウォーリーを探せの要領で見てもらえると、いいと思います♪

後は「※」にも注意です。
私たちにとっては「余計な」サービスが付く可能性大ですwww

2eggsとか書いてあるものは、多分調理方法聞かれるので要注意です。
saladsも怖いですよ!ドレッシングやらなにやら聞いてきますので…
両方とも後ほど書きます♪


②卵料理に注意!
これは、かなりの恐怖です笑笑
上記に書いたように、"egg"というのは調理方法はお客様を任せますということですので、身構えることをお勧めします笑笑
サニーサイドアップとスクランブル以外にもいくつあるだよ!?ってほど、選択肢をいただけますorz

こちらで、卵の焼き方を紹介します。


sunny-side up                            
目玉焼き
sunny-side up only half-done.    
半熟目玉焼き
scrambled eggs                    
スクランブルエッグ
over easy                    
目玉焼きの要領で両面焼きですが、黄身は固まっていません。
soft-boiled                  
半熟茹で玉子
hard-boiled                 
固茹で玉子


まぁ、こんなところでしょうか。
Over easyが不明で聞いたのですが、丁寧教えてくれてありがたかったです(ノv`*)

しばしば、ただの炒めものの説明にeggが混ざってると、中身の説明かな?とか思いますが、卵を上に乗っけるだけということがあるので気をつけておきましょう。
日本だったら「まさか」でしょうが、これも調理方法聞かれました笑笑

こんな時、、自分で選ぶよりもこの食べ物に合う調理方法をお願いしたいですよね。
そんなときは、
"Your recommend please"
(ユア リコメンド プリーズ)
これは③の話にも続きます。



③サラダの時の魔法の言葉♥︎
"Your recommend please"
(ユア リコメンド プリーズ)

これです。
サラダって言ってもいろんな野菜があるし何がくるか、わからない。(まぁよく読めば分かるんだろうけど、読みたくない笑笑)
なので、合うドレッシングも分からない。そんなときは魔法の言葉、


"Your recommend please"
(ユア リコメンド プリーズ)


オススメお願いします!
まぁ、ドレッシングは聞き覚えのあるものが多いので選べるとは思いますが、何が合うか分かりませんからね♪
あとは、サラダの恐ろしいところは、お店によってはチーズを乗せるとかクルトン乗せるかとかも聞いてきます。
欲しかったらプリーズ、いらなかったらノーセンキューでいけますが、ここでもあれを使うのも有効です笑笑


"Your recommend please"
(ユア リコメンド プリーズ)


魔法の言葉過ぎる!(ノv`*)

何回言ってるんだろう…笑笑
まさに馬鹿の一つ覚えww


④飲み物について
お店に入って、ドリンク頼まない派の人は少し注意です。
って言っても私のようなドジはしないとは思いますが…笑笑

ドリンクが聞かれたとき、
"No thanks "
と答えるとなにもこない!
リアルガチでなにもこないですorz
なので、
"Water please"
と頼みましょう。
そして、このwaterも恐ろしい。
発音をちょっとミスるとcokeがきちゃいますw
特に日本人慣れしていないファミレスですと…ハワイやグアムなら汲み取ってもらえると思うのですが、、、

なので、発音に注意です!

ウォーターに少し寄せた感じでほぼほぼ「わら」と言ってみましょう。
聞き取ってもらえないこともあるかもしれませんが、コーラとの勘違いは確実に防げます♪

今のところ私はこれで聞き返されたことも間違えられたこともないので、オススメです(^ω^)


⑤会計について
食べ終わる頃に、レシートを持ってきてくれるのでまずレシートを見ます。
よく、そこにチップを書き込む欄があるのでテーブルにチップを置かず書き込んで終わりのパターンがあるので覚えておいて下さい。

悪質なところは勝手に高めに書き込んで払わせたり、お互い気づかず二重払いしてしまうこともあります。

その確認が終わりましたら、
"Check please!"
と話しかければ、なるようになります笑笑

店によってはレジまでそのまま連れて行かれるところもありますし、そのまま席にてお金もしくはカードを預けてお会計の場合もあります。
多くは席にてお会計が多いのですが、アナハイムディズニーの前のアイホップ、デニーズどちらも持っていく式でしたので、なんとも言えなくなってしまいましたw
あ!ナッツベリーファームは席にてお会計でした♪


また、書き足すかもしれませんが、今日はここまで(^-^)/