7日の夜日本から出発し、ハワイまで6時間かけて着きました!現地時間7日の朝。時間が逆戻りしていて変な感じですよね( ´艸`)

目をこすりつつ税関やらなにやらをくぐり抜けて、やっと出口に辿りつきます。
その後はとにかく、2階にあるバス停に行きたいので上に上がるものを探してください。2階の外に出ればぽつんとあるので見つからないことはないと思います(`・ω・´)


私が空港内からバス停までに行くのによく使うルートは、出口を出るとすぐにツアーとかの歓迎があり、そのまままっすぐ行きたいところですが、右に曲がります!
右に曲がるとこんな景色。
手の指しているところには、トイレがあります♪
これから1時間ほどバスに乗るので、寄るならここで寄りましょう。
ちなみにここにあるVisitor Information programには沢山のガイド&クーポン雑誌があるので、暇つぶしに良さげなのを持って行くといいと思います^ ^
たまにとんでもない割引きがありますよ((´艸`*))
私は、バーガーキングのクーポンでワッパーを1使うともう1つワッパーが付いてくるというクーポンをよく使います'3`)b-★
昔は、お店にクーポンを持って行くとトートバッグが貰えるという気前のいいものもあり、バス待ちによく眺めていました(ノv`*)

話を戻して、行き止まりまで真っ直ぐ進み、右に曲がると右手にエレベーターがあるのでUPを押して、2を選びます。
というか、2しか押せませんw

降りて左に進むと



こんな景色が…!
ハワイきたー!
いつもここに来ると感じますね♪
信号なしの横断歩道を渡れば右手にTHE Busのバス停があります


ここで19か20番に乗ります。
だいたい30分に1本きます 日中だったら15分に1本きます♪


もっとしっかりと調べられるとは思うのですが、そこまで焦ってないので調べませんでした

一応こちらが、時刻表です。

19番バス
20番バス

土日は時間が変わってくるので曜日の確認も忘れないようにしてください。

コースはこちら

空港からワイキキまではどちらも一緒です。
街中では50mごとにバス停があるので、1つ見逃しても次下りれば平気なので気軽に行きましょう(*>ω<)
ただ、バス停名を調べるのもずっと聞き取るのも大変だと思うので、ワイキキの街中で降りたい場合は、アラモアナショッピングセンターを過ぎてから緊張し始めて、ヒルトンハワイアンヴィレッジ通ったあたりから周りをチェックすることをオススメします♪
アラモアナショッピングセンター、ヒルトンハワイアンヴィレッジはでかいのでどちらも一目瞭然なので安心してください。

先払いでお釣りもでないのできちんと2.5ドルの準備をしておきます。1ドル札が勿体無くて、彼氏と行ったので5ドル準備して
"two adult"
と言って5ドル札そのまま払いました♪
こういう合わせ技もありです(笑) 

乗る時は、運転手側から乗らなければなりません。後ろから乗ろうとすると乗らないのだと勘違いされて行ってしまうので、気をつけましょう。
逆に降りるときは、混んでない限り後ろから降りましょう。
後ろのドアは半人力で開けるドアなのですがPushと書いてあるバスもありますが、一部Touchと書いてあるバスもあります。騙されないでください。タッチしても開きません。掌で押しましょう。
私はすでに2回騙されいて
"Push please"
と注意を受けています笑
だったら、タッチなんて書かないでー(´xωx`)
とりあえず、ブログを見ていただいた方達には同じ轍を踏まないでいただきたいものです(* ̄∀ ̄)

トランスファーを忘れずにもらって、乗車しました。
トランスファーとは、乗り換えチケットのようなものでバスに乗ってから2時間以内なら市バスであればトランスファーの提示で2回無料で乗れます。
トランスファーは1回目はミシン目に合わせて切って下の方を渡し、2回目は余ってた部分をまるっと渡してください。

昔は乗り放題だったのですが2014年7月からルールが変わったので、今まで自分が知ってたのと違うと思った方はこちらの公式サイトにどうぞ。


交通状況にもよると思いますが私は約30分ちょいでアラモアナ、40分くらいでヒルトンハワイアンヴィレッジ、1時間弱でフードパントリーの近くまで着きました

次は、ハワイに行くならJCBカードのススメ!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村